6日は2回目のまちづくり教室「縮緬細工を楽しもう」がありました。

針など持ったことはありませんでしたが、前回は皆さんのサポートによりなんとかイチゴを完成させました。
2回目の課題はさるぼぼです。
初心者にはかなり難しく感じます。
午後6時30分、縫い始めます。
「ここは返し縫でやって」
先生の指示が入ります。
自分でいうのもなんですが、かなり縫い方が向上しています。
1回目の練習が身についていたようです。
皆さんに遅れることなくさるぼぼの胴体を縫い上げることができました。

胴体の次は頭と腹巻づくりです。
腹巻はうまくできたのですが、頭と胴体をつなぐことにかなり苦戦です。
でもなんとか午後9時前に完成させることができました。
記念すべきMyさるぼぼです。

まさか本当に作れるとは思いませんでした。
先生やまちづくり教室の皆さんのおかげです。
自分の手で何かを生み出すのはとても楽しいのですね。
人間は単純です。
うまくできるとまたやりたくなります。
3回目の教室が待ち遠しいです。