14日、まほろば流鏑馬競技大会実行委員会がありました。

昨年までは大和ホースパークの近くに作った馬場で開催されてきましたが、今年は3月下旬に大和駅近くの高森工業団地内でおこなわれました。
会場も便利な場所となり、駐車場も大きく確保できるようになりました。
しかし、3.11大震災により開催はできたものの、出場者のキャンセル等により規模はかなりの縮小を余儀なくされました。
それでも開催できたのですから、まずはよしとしなければなりません。
そのようなわけで、来年の競技大会が実質的な本番です。

実行委員会には工業団地の企業も出席し、来年の開催に向け課題を話し合いました。
敷地、競技コース、宣伝PR、スタッフの確保、資金・・・
実にさまざまな課題があります。
課題を聞いているうちに、あることに気づきました。
最大の問題はスタッフ不足です。

開催時期の3月下旬は年度末でもっとも忙しい時期です。
ゆえに企業や役所もなかなか協力しにくい時期なのです。
そこで時期を変える話になりましたが、来年は間に合いません。
再来年からは4月中旬の開催になるかもしれません。

実績ができれば、資金とスタッフは確保ができます。
そして他団体と連携ができれば、効果的な宣伝ができるようになります。
そう言えば、春の桜川は桜祭り、石祭りといった催しがあります。
ここに流鏑馬が加われば、毎週何かが開催されるようになります。
桜川の春まつりとしてポスターを作れば、それだけでイメージアップにもなります。
ひなまつりから春まつりへ。
ちょっと楽しみになってきました。