ページ16 モミジ灯り

12日は薬王寺でモミジのライトアップを手伝いました。
モミジのライトアップを始めて4年目、口コミで薬王寺のモミジの輪が少しずつ広がっているようです。
昨年はモミジの下で演舞する人が現れ、今年はオカリナを演奏したいという申し込みもあったそうです。

さて肝心のモミジはやっと色づき始めたところです。
これも温暖化の影響なのでしょう。
とりあえず青木まほろば会の皆さんとライトを設置しました。

「今年は変ったことをしようと思って」
住職さんがアクリルのコップとロウソクを持ってきました。
今年はモミジの下にあかりを灯して、さらによき風情をつくりたいとのこと。
住職さんも色々と考えているようです。

ふっと足下を見ると、風により落ちてしまったモミジの葉っぱが・・・
状態のよいモミジを拾い集め、アクリルのコップに貼ってみました。
できました、薬王寺モミジ灯り。

あたりが暗くなり始めた午後5時、モミジ灯りを並べてみました。
とてもきれいです。
11月19日の夜、このモミジ灯りをたくさん並べることにしました。
上はモミジライトアップ、下はモミジ灯り。
どのような風情になるのか楽しみです。