ページ6 震災復興ライブ(桜川本物づくり委員会)

9月4日(日)真壁町田にある西岡本店さんの蔵で震災復興ライブが開かれました。

主催は桜川本物づくり委員会の皆さんです。
桜川本物づくり委員会は、平成22年8月に誕生したばかりのまちづくり団体です。
桜川市内で生産される農作物等を材料に、新たな特産品づくりにチャレンジしています。今年は真壁高校とも連携し、産と学が連携した特産品づくりに発展しています。

同委員会では特産品づくりだけでなく、3月の東日本大震災で蔵等が被災しやや元気のなくなった真壁の皆さんを励まそうと、今回の震災復興ライブを計画しました。
出演者はつくば市を中心に活躍するマンドリン奏者のトリオリミックスさんと、プロのギタリスト吉川忠英さんです。

午後4時30分。

「ゴーン・ゴーン・ゴーン」

西岡本店さんの前にある小田部鋳造さんの半鐘の音が響きます。

「震災で亡くなられた方の冥福を祈るため黙とうをお願いします」

ライブは静かに幕を開けました。

最初に登場したのはトリオリミックスさん。
美しいマンドリンの音色が観客を魅了します。
知っている曲もあり、心が和みます。
この演奏を聴けただけでも来た甲斐があります。

午後5時を過ぎると、いよいよ吉川忠英さんが登場です。
楽しいトークを織り交ぜながら、素晴らしいギター演奏が続きます。

「みんなで歌いましょう」
吉川さんがギターで参加したという「なごり雪」や「涙そうそう」などをみんなで合奏です。
最後は「上を向いて歩こう」を合唱し、約2時間のライブは終了しました。

「楽しかった、元気をもらったよ」
皆さんがそのような感想を言いながら帰っていきました。

今回のライブは復興の力強い一歩となることでしょう。
震災から半年、徐々にではありますが、まちづくりも動き始めました。