ページ14 婚活セミナー

数年前から婚活に取り組んでいます。
結婚したい人の応援活動です。
応援活動といっても、ふれあいパーティを実施するのが主ですが。

そのパーティも最近はレベルアップし、単に出会いの場をつくるのではなく、ミニセミナーを開くようになりました。
よき人に出会えることはもちろん大切ですが、出会えなかった場合もこのパーティに来てよかったと思えるようにしたい・・・
これが婚活セミナーを開くようになった理由です。
人によっては大きなお世話かもしれません。
でも、小さくても学習は大切です。

今日のパーティでは「自分磨き」をテーマにセミナーを開きました。
相手に求めるだけではなく、自分が求められる人間になっているか・・・
自己啓発のようなセミナーです。
婚活は、どうしても相手に目が向いてしまい、自分の姿は忘れがちになってしまいます。
でも、自分がいい人と思われないとなかなかうまく進みません。
そのためには自分磨きが大切なのです。

人は変れないとよく言われます。
確かに人はなかなか変えられません。
でも、人は無理でも自分は変えることができます。
ちなみに結婚したい理由の第1位は「好きな人といたい」でした。
結婚に精神的な安定を求める人が多くなってきているのですね。

結婚したい人にはできる限り結婚して幸せになってほしい・・・
そう願うばかりです。